10周年功労団体表彰について

【感謝を込めて】
ここからだ10周年を迎えられたのも、この活動を支えてくださった、すべての方々、お一人お一人のおかげです。
今回、御礼の気持ちを込めて、3団体の方に、その代表として、感謝状をお受け取りいただきました。

功労団体表彰

【社会福祉法人 川野保育所 様】

発達支援コーチを保育の柱において活動。理事長自ら初級認定コーチを取得され、すべての職員に発達支援コーチ初級講座を保育所の負担で受講を推奨している。地域の認定発達支援コーチと連携し、保護者や地域の方に発達支援コーチの考え方をもとに、発達に関する講習会を実施。昨年創立80周年を迎えられ、90周年に向けて、発達支援コーチの活動をさらに推進していくことを宣言されています。

【木の丸庵 様】
鹿児島県姶良市蒲生で、30回以上発達支援コーチ講座を主催。初級受講者が約200名。その他の講座も含め、のべ約500人の修了生を送り出す。川野保育所はじめ多くの修了生が地域で活躍されている。もともと地域おこしのNPO活動をされており、発達支援コーチが地域に根差すことに尽力されている。地域の支援者向けセミナーでも、毎回数十名ほどの参加者で盛況。

【スリーピース様】
地域を超えて4人の発達支援コーチが集まり、親子を対象にした統合遊びの大きなイベントを継続的に開催。毎回数十名の方々が参加する。リピーターも多い。親自身が遊びきること、子どもとフラットに遊ぶこと、を体験できる貴重な場となっている。4人の個性を生かした役割分担で、発達遊びの会の一つのモデルになる取り組みを行っている。

7月30日の「ここからだ祭り」では、木の丸庵様から丸野博和さんと東直美さん、スリーピース様から伊藤香穂里さんと伊藤ちはるさんに、ご参加いただき、トークショーを開催いたします。
どんな思いで活動されているか、うまくいく秘訣は何か、などお話ししていただく予定です。
ご参加お待ちしております!

PAGE TOP