推奨講座 フレッド博士のオリジナルプレイ来日ツアー

こんにちは。一般社団法人ここからだ代表理事の浦田健吾です。
本日は、他団体の講座ですが、推奨講座をご案内いたします。
オリジナルプレイ https://www.originalplay-japan.org/
文字通り「遊び」という行為の根源的な姿に触れることができる講座です。
オリジナルプレイは、発達支援コーチの「遊び」の考え方と相通じています。
10月に、創始者のフレッド博士が来日し、直接受講することができます。
私も、以前参加し、その大きな暖かさに、本物の支援者の「あり方」を感じました。
遊びという行為の根源を理解し、日々の支援を大きく変える力のある講座です。

以下、主催者の灰谷さんからのご案内です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本能の遊びが知性の土台になる【Original Play®】公式講座 ご案内
O・フレッド・ドナルドソン博士 in 大分県竹田市(通訳あり)

こんにちは、一般社団法人ここからだ創業者の灰谷孝です。
今日は大切なお知らせがありこの場をお借りしました。
野生のオオカミ・熊・イルカなどと遊び、癒やす能力を持たれるフレッド博士を、この10月に4年ぶりに日本に招聘します。

オリジナルプレイ(original play®)は、子どもや野生動物との遊びの専門家であるアメリカのフレッド博士によってまとめられた、人間の発達行動・遊び・学習に関するプログラムです。

言葉を超えて体を通しての遊びから生まれる癒しや学習、発達が自然と起こるオリジナルプレイを、世界中の発達障害、貧困地域、難民キャンプ、ギャングの子どもたちと遊んできた創始者のフレッド博士から学べる”最後のチャンス”です!
というのも、若々しいフレッド博士ではありますが、今年80歳になられたため、オーストリアからの飛行機移動などの体力も考えて来日は今回が最後の予定です。

私は、10年前の2013年にフレッド博士とバリ島で出会いました。その子どもとの関わる姿と考え方に衝撃と大きな影響を受け、また自分がやってきた子どもとの関わりが確信にかわり、そして発達支援コーチのプログラムが出来上がりました。

オリジナルプレイ【公式講座】では、発達支援コーチの原則である「答えは私の(あなたの)中にある」の源にもなっている【野生動物から学び、どんな子どもとも愛で繋がり遊べる具体的な身体操作や関わり方の技術】を身につけることができます。
この貴重な機会にぜひ実際にフレッド博士の存在を同じ空間で感じていただきたく、必要な方へ情報が届くように、発達支援コーチのみなさんへのお知らせをお願いしました。

【公式講座(ベーシック、アドバンス)】では、多くの演習ですべての子どもが安全で愛されるために、個別の関わりやグループ指導において大切なコミュニケーションや遊びについてのあり方や具体的な方法を学ぶことができます。

競争とゲームとの違い知り、こどもへの脅しや強制、押しつけの必要なしに、学習や創造性、能力開発のための最適な場つくりをすることを目的としています。また、心理的・生理的な介入プロセスや感覚運動学習を体験から学びます。
競争や勝ち負けの関係性から離れ、言語の限界を超えて、私たちみんなが、つながりと愛を感じられるコミュニケーションを身に着けていきます。

またオルタナティブスクールで教師をされている奥様のカールスティンさんも帯同されますので、学校における実践についても知ることができるでしょう。

日程は

●公式《ベーシック》講座:みなさんにおすすめ
2023年10月28日(土)~10月29日(日) 時間:10:00~17:00

■公式《アドバンス》講座:支援者・教育者 より深めたい方向け2023年11月1日(水)~11月2日(木) 時 間:10:00~17:00

【詳細・お申込みはこちら】フレッド博士来日オリジナルプレイ公式講座の詳細情報と専用申し込みフォームはこちらです。
https://ws.formzu.net/fgen/S64868499/
開催地の大分県竹田市(とても風光明媚な場所です)までご足労をかけすることや、日程が少し迫った中での公式講座のお知らせで恐縮です。
今回の公式講座に申し込んでいただくメリットをお伝えします。

特典①—————————————
10月30日(ベーシック講座の翌日)の実践会に無料で出席できます。実践会では、実際に子どもとのオリジナルプレイを行います。学んだことをフレッド博士が見守る中で指導を受けながら、子どもと実践し仲間と気づきを共有することができます。

特典②—————————————
フレッド博士のzoom講演会(2022)のアーカイブをプレゼントいたします。公式講座前日10/27にも講演会がありますが、日程の確保がそこまで難しい方もいらっしゃると思いますので、去年の講演動画をプレゼントいたします。(6,000円相当)【動画視聴可能期間 2023/09/1〜2023/10/26】

*既に公式講座をお申し込みをいただいている方にもこの2つの特典はお届けいたします。
おまけ)特典・・・・ではありませんが、灰谷孝もこの期間は講座に参加し、フレッドさんと行動を共にしますので、聞きたいことを気軽にきいていただき、ご質問にお答えできます。またワークや食事の時間を通じていろんな話ができると思います。現在対面での講演をほとんど行っていませんので、私も直接みなさんとお会いして話せる貴重な機会が楽しみです。

【詳細・お申込みはこちら】フレッド博士来日オリジナルプレイ公式講座の詳細情報と専用申し込みフォームはこちらです。
https://ws.formzu.net/fgen/S64868499/
宿泊等に関するご相談もお受けします。直接お聞きになりたいことがある方は、灰谷までご連絡ください。
電話:090-3924-4413
Mail:kouza.haitani@gmail.com では、お待ちしています!

【O・フレッド・ドナルドソン博士】
“オリジナルプレイは子どもからしか学べません。私は教えるのではなく、私の先生である子どもから学ぶための準備をします。”
フレッド博士は、1970年以来、あらゆる野生動物(オオカミ、イルカ、熊など)やあらゆる年齢の人々と遊んできました。彼はその体験から発見した法則やあり方を「Original Play®(オリジナルプレイ)」というプログラムにまとめました。フレッド博士は、この方法で、特別支援領域の子ども、文化的に多様なコミュニティ、ストリートチルドレン、ギャングメンバー、刑務所などでも遊びを通して、信頼、つながり、和解の世界を作り出してきました。ピューリッツァー賞にノミネートされた「Playing by Heart:The Vision and Practice of Belonging 」著者。
ワシントン大学、カルフォルニア州立大学ヘイワード校、The California School of Professional Psychologyの元教授です。現在、世界中で講演やワークショップを行い、感動を与えてくれています。

PAGE TOP